ご当地グルメうまいもの情報/B級グルメから調味料まで

うまいものを食べると、なぜか幸せになります。 うまいものが大好きな人のために、ご当地グルメや特産品、人気の食品や話題の商品など、 うまい食べ物の情報を紹介するブログです。

グルメ

野菜ジュースとキムチのもとでソーメンの汁を作るとおいしいと紹介しましたが、
すいません。それだけでは味がぼけます。
甘いので、お子様にはいいかもしれませんが、苦み走った大の男には似合いません。

食べてみて、あれ、なんか足んないと思ったのです。
言い訳するつもりはありませんが、いかんせん、男の料理、
分量は適量(つまりいい加減。)、レシピなんて残しません。
(立派にいいわけです。

不足しているものはすぐにわかりました。
1)コンソメ、または鶏がらスープ。
粉末で作るときは、お湯で溶かしてからでないと混ざりませんので、水の量を少なく、つまり濃いめに作ります。

2)酢。
味が締まるし、健康にもいいので、ぜひ入れましょう。
穀物酢でも、リンゴ酢でも、ワインビネガーでもいいのですが、バルサミコ酢も結構はまります。

3)おろしにんにく。
チューブでもいいですが、生で下したときは、一晩寝かせたほうがおすすめです。下ろしたては、どうしても味がとがってしまいます。

4)これはお好みで - めん汁です。
量はそれほどいらないのですが、鶏ガラや穀物酢を使った場合は、しょうゆ味慣れした日本人にはいいと思います。

5)これもお好みですが、オリーブオイル。
ワインビネガーやバルサミコ酢を使ったときは、味がまろやかになり、洋食的テイストが楽しめます。

先日、TVのニュースを見ていたら、
高齢者、ないしは後期高齢者の若葉マークと思しき品のよさそうなご婦人が、食べ切れなかったソーメンは捨てます、と平然と言ってのけたのには驚かされました。

もったいない。

以前にも投稿しましたが、ソーメンは熟成します。
冷暗所においておけば、翌年でもおいしくいただけます。

それでも嫌、という人は、一度レトルトカレーを試してみてください。かなりいけます。
ほかにも工夫次第で色々楽しめるはずです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日本と世界のうまいカレーを厳選 - カレー通販市場

mainimg_8Bd1111111
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

暑いときのソーメンはたまらなくうまいものですが、いつもめん汁だけでは飽きてしまいます。

アル中ル氏のマイブームつけ汁は、野菜ジュースとキムチのもとを混ぜたもの。
野菜ジュース(トマトジュースでもOK)に、キムチのもとをお好みの辛さになるまで混ぜ、
コンンソメスープかだし汁を、これまたお好みに合わせて加え、
ケチャップで味を調えれば出来上がりです。

辛味が食欲をそそってくれるし、野菜ジュースがベースなので、健康的です。

もともとはカスパッチオを作ろうと思って始めたのですが、
めんどくさいので簡単に作ろうと思たら、こうなってしまいました。

キムチのもとの代わりにトウバンジャンでもいいのですが、
キムチのもとのほうが液体なので混ぜやすくなります。

つけて食べるより、ガラスの器にたっぷり汁を入れ、ソーメンと季節野菜を加え、
ラーメンみたいに盛り付けて食べたほうがおいしく感じられます。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

おいしいそうめんなら、
日本中のうまいものを集めた「うまいもの通販市場」”そうめん食べ比べ”でお求めください。

aA31men3111111

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

夏の暑いときに、ゆであがったソーメンを氷水で冷やして、つるっといただく、

何とも言えない夏の風物詩で、麺類の大好きなアル中ル氏も大好物です。

ところが今年、アル中ル氏のソーメン感に大転換が起きました。

ソーメンは、氷でしめちゃいけなかったのです。

氷で冷やすとソーメン本来の味が活きない、とTVである人が言ったのです。
アル中ル氏は反感を覚えました。
あの、キーンと冷えた冷たいソーメンを食わずして、何が夏の味覚かと思ったのです。

大体がです、口に入れる前から、ウマッイを連発するリアクション芸人なる人種に辟易していたので、
TVのいうことは半分眉に唾を付けながら聞くことにしています。

とはいえ、人間のできたアル中ル氏としては、とりあえず試してみて、それから判断しても遅くない、と考えました。

早速、半分は氷水、残りは流水だけで冷やして食べてみました。

結果は、驚きでした。
ソーメンって、こんない甘くてうまい物なんだ、と再認識したのです。

氷水で冷やしたほうは、冷たさがのどに伝わり、涼味としてはたまらないのですが、
何か冷たくて硬い物を流し込んでいるという感じなのです。
一方、流水で冷やしたものは、ソーメンは麺だ、と実感できるのです。
ただ、歯ごたえにやや欠ける恨みは残ります。

好みの問題もありますから、こっちだッ、という話ではないのですが、
今は流水で冷やしたソーメンをもっぱらいただいています。

ご家庭でも簡単にできることなので、ぜひお試しください。

ソーメンもピンキリありますが、各地にある名物そうめんを食べ比べてみるのも一興かと思います。
日本中のうまいものを集めた「うまいもの通販市場」に、そうめん各種、揃えております。


men3111111aA31




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

東日本は、夏はどこへ行ったの、という日々が続きましたが、
23日からはくそ暑くなるとの予想です。

暑くなると冷たい物が食べたくなるのですが、冷やし中華や冷うどん、そばなどがありますが、なんといっても夏の風物としてはそうめんです。

そうめんは、買った夏のうちに食べてしまうもの、となんとなく思って、
余りそうになると無理して食べ切ったものですが、
数年前、TVでそうめん工場を紹介してくれたのですが、
その工場の人が、1年ほど熟成させたものがまたうまい、というようなことを言っていたので、
それ以来、にゅーめんにして食べ切るようなことはしなくなりました。
(にゅーめんも悪くないのですが、温かいものだと、どうも歯ごたえが欲しくなって、ついついうどんになってしまいます。)

ということで、今食べているそうめんは、去年買ったものです。
味はどうか?
旨いに決まっています。

うまい物を食べると、人は幸せになります。
日本中からうまいものを集めた「うまいもの通販市場」で、自慢のご当地そうめん食べ比べができます。
ぜひ、ご賞味ください。

men3111111

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

父の日が近づいています。

母の日というのは世界各国にあるみたいですが(日付はバラバラのようです。)、
父の日というのはどうなんでしょう。

6月18日が父の日です。
サラリーマン川柳にあるみたいに、家庭での父親はじょぼくれた存在みたいですが、
せめて父の日くらいは感謝の気持ちを何らかの形であらわしてあげてもいいと思います。

形が残るもの、あるいは残らないけど気持ちが伝わるもの、
後者であれが、やはりうまい物でしょう。

うまい物もいろいろありますが、
フォアグラなんてどうでしょう。

フランス料理店でも高級な料理ですが、フランスレストランというもの、ちょっと堅苦しい気がします。

トリュフ、キャビアとともに世界三大珍味の一つ、
食べてみたいと思っている方も多いと思います。

通販でしたら、肩ひじ張らずに気軽に注文できます。
ぜひフォアグラを父の日のプレゼント候補のひとつに加えてみてください。foig


日本中の旨い物を集めた「うまいもの通販市場」でお求めになれます。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

うまいもの通販市場」が自身を持ってお勧めする、うまかったというコメント多数の人気商品。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

1)尾道発ぶちうまぁ いか天(のしやわ)
するめの胴体部分だけを使って、一枚ずつ丁寧にローストし丹念にロールをかけて伸ばした「のしいか」を、食べやすい大きさにカットし、独自の旨み衣でやわらかく仕上げました。
そのまま食べてビールやお酒のおつまみに、またお好み焼、うどん、味噌汁などのトッピングとしても最適な逸品です。

2)コウノトリ舞い降りるコシヒカリ   六方銀米
無農薬までこだわらないけど、作った人がわかっていれば安心。 安くておいしいお米なので、違いがわかる玄米として、購入者の多くがリピーターとなる自慢のお米です。

3)黄金のだし
たった一袋で料理が変わる! 厳選した六種類の国産原料を使用。 素材の旨味と香りの相乗効果を生み出す 独自の配合でブレンドしました。使ってみておいしかったというコメントを多数いただいております。

どれもリピーター続出の人気商品です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

日本中のうまいもの大集合/うまいもの通販市場
コメントを多数いただいた、人気の商品を紹介します。
コメントくだされた多くの方がリピーターとなられています。
img2

※黄金のだし
たった一袋で料理が変わる! 
厳選した六種類の国産原料を使用。
素材の旨味と香りの相乗効果を生み出す 独自の配合でブレンドしました。
使ってみておいしかったというコメントを多数いただいております。
dasidasi3












img2

※プゴクスープ
TVで紹介され、お試しになった方々の驚きの声多数。
お湯を注ぐだけで、美容成分たっぷりの極ウマスープが完成!
牛肉の旨みエキスに、たまねぎやにんじん等の野菜、薬味のエキスがギュギュッと詰まった「ダシダ」で干しダラ(タラ)を煮込んだ低カロリー・高タンパク質のめちゃウマスープ!
pugokupugoku2













「うまいもの通販市場」のアプリがダウンロードできます。
qr





AppStore
ap-i






GooglePlay
ap-goog

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

「訳あり」、何とも素敵な響きです。
人に見せるものでなければ、不揃いであろうが、規格外だろうが、問題なしです。

BBQの時なら、形よりも量。
だから「訳あり」がご機嫌なのです。

今回提供できるのは、形や厚みが不揃いなサーロインステーキ、
訳あり価格での販売です!

たっぷり1kgもありますので家族・親戚・お友達の皆様でお楽しみいただけます。
ste2ste
焼肉グルメ通販市場」でお求めになれます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

日本料理は、出汁が決めて。
とはいえ、本格的なだしの取り方は、温度管理、時間管理ととても難しいものです。

ところが、【黄金のだし】があれば簡単料理名人に!!

厳選した六種類の国産原料を使用。
素材の旨味と香りの相乗効果を生み出す
独自の配合でブレンドしました。

【黄金のだし】は、本当にたった一袋で料理が変わります。

dasi本品購入者の方から、多数のコメントが寄せられています。

「おだしの味が素人には出せない味で、簡単に手軽に美味しい料理ができて重宝しています。」
「知人からお試しで頂いたのがとても美味しかったので。」
「以前から、求めていた理想の商品です。多分、調味料として、使うことが多くなると思います。」

他にも「おいしかった。」との喜びの声を、多数いただいています。



ティーパックに詰めているので、
沸かしたお湯に1包いれて3〜5分煮出すだけ。

本格的な出汁がとれます。

お味噌汁、おでん、茶碗蒸し、煮物等だしが決めてのお料理に、
万能調味料として、お醤油に混ぜたり、焼うどんにと、アイデア次第で、お料理の幅が大きく広がります。
dasi3
黄金のだしに使う、厳選された六種類の国産原料は、

・焼津産かつお本枯れ節
・長崎産さば節
・熊本産うるめいわし
・長崎県産焼きあご
・北海道産真昆布
・九州産香信しいたけ

昆布や煮干、かつお節にしいたけの「香り」、
旨味を引き立たせる素材の「旨味」。
その相乗効果で料理はグンと美味しくなります。


dasi5
dasi4
【黄金のだし】をつかった料理に、
ご家族が驚き、そして喜びに変わります。

つくる側、食べる側、両方が共有できるおいしさ。

【黄金のだし】は、それをかなえてくれる調味料です。


うまいものを食べると、だれもが幸せな気持ちになります。
厳選された”うまいもの”をお届けする「うまいもの通販市場」でお求めください。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

いつやってくるかわからない災害!

日本中、大災害から逃れられる場所はありません。
でも、いつ来ても安心なように、備えることは出来ます。

papbr3
まずは食料と飲料水

パンに直接触れずに食べられるよう専用耐熱紙コップを採用。

紙をはがすだけですから、缶詰のように開けるための特別な道具もいりません。

1ケース(30個入)
在庫スペースが小さくて済むコンパクトなダンボールに収納してあるので、楽に管理できます。


備蓄用だけではありません。

ちょっと小腹がすいた時や、仕事に疲れて作るのが面倒なときなどに、
大変べんりな食品です。

いろいろな意味での備えに、ぜひご利用下さい。



papbr2
お求めは、人を幸せにしてくれるうまいものを厳選してお届けする、
うまいもの通販市場」でどうぞ。













*legs of snake(蛇の足) その3
初代「君が代」はあえなく玉砕しましたが、
明治13年になって、「君が代改訂委員会」なるものが作られた、とのことです。
ここで歌詞は正式に古今集にある「題知らず詠み人知らず」の「君が代」に決定、
曲は林広守という人が、雅楽の「壱越調(いっこくちょう)」とかいうもので作ったそうです。
何のことかわかりませんが、とにかく曲がついたわけです。
雅楽が基なので、派手さに恨みが残ったのもわかります。
同年の11月に宮中で初演されましたが、「国歌」ではなく、「天皇礼式曲」と呼ばれていたそうです。
「国歌」じゃないんだ。
明治15年、時の文部省から公式に「国歌」の選定に関する命令が出ているのだそうですが、
いい曲が見つからないうちに、いつの間にか「君が代」が「国歌」として扱われるようになったんだとか。
ようわかりませんが、何とも残尿感の残る(歳を感じるな~ぁ。)お話です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

↑このページのトップヘ