TVを見ていたら、ご飯を炊くときに、氷を入れるとおいしく炊けるといってました。
沸騰までの時間が延びることで、お米のおいしさが引き出されるんだそうです。

早速やってみました。
違いがよくわかりません。

にがりもいいというのでずっと入れているのですが、似たようなものです。
電気炊飯器から土鍋に変えたときのような、驚くべき味の違いは判りませんでした。

食べ比べてみると違いがはっきりするのでしょうが、わざわざ2通り炊くのも面倒なので、パス。
おいしくなった、思って食べれば、おいしくなるです。

話は違いますが、うまみ成分が和食ブームとともに世界的話題になっていますが、
うまみをさらにおいしくしてくれるもの、というより、
料理を最高においしくしてくれるものは何でしょう。

うま味調味料なるものは何種類かあるみたいですが、それとは違います。
答えは、他人の唾液です。
こういう言い方をすると、身もふたもなくなくなっちゃいますが、
要は会話です。

くしゃみの時、口から出るものを見えるようにした映像を見たことがあるのですが、
こんなところまで、と驚くほどの広がりです。
つまり会話しているとき、しかも盛り上がっているときなど、
空中に、どれくらいの唾液が飛び交っていることか。
目に見えたら、恐ろしいことになっているかもしれません。

とはいえ、どんな高級な食材でも、どれほどおいしい料理であっても、
一人でぼそぼそ食べていたら、何とも味気ないものになってしまいます。
だからこそ、最高の調味料は、他人の唾液なのです。
****************************************
驚きの粘り、おいしいコシヒカリ2017年産。
幸せを運ぶコウノトリの里、兵庫県豊岡から、安心安全のコシヒカリの便りが届きました。
農薬は当地比90%減を実現、化学肥料も使っていない安全安心のおいしいお米です。
うまい物を食べると、幸せな気分になります。日本中のうまいもを集めた「うまいもの通販市場

ginmai4ginmaiginmai2ginmai3qr

アプリのダウンロードはこちらから。
AppStore用
https://itunes.apple.com/jp/app/id1064353320。

GooglePlay用
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appcapsule.ac1700134001s