野菜ジュースとキムチのもとでソーメンの汁を作るとおいしいと紹介しましたが、
すいません。それだけでは味がぼけます。
甘いので、お子様にはいいかもしれませんが、苦み走った大の男には似合いません。

食べてみて、あれ、なんか足んないと思ったのです。
言い訳するつもりはありませんが、いかんせん、男の料理、
分量は適量(つまりいい加減。)、レシピなんて残しません。
(立派にいいわけです。

不足しているものはすぐにわかりました。
1)コンソメ、または鶏がらスープ。
粉末で作るときは、お湯で溶かしてからでないと混ざりませんので、水の量を少なく、つまり濃いめに作ります。

2)酢。
味が締まるし、健康にもいいので、ぜひ入れましょう。
穀物酢でも、リンゴ酢でも、ワインビネガーでもいいのですが、バルサミコ酢も結構はまります。

3)おろしにんにく。
チューブでもいいですが、生で下したときは、一晩寝かせたほうがおすすめです。下ろしたては、どうしても味がとがってしまいます。

4)これはお好みで - めん汁です。
量はそれほどいらないのですが、鶏ガラや穀物酢を使った場合は、しょうゆ味慣れした日本人にはいいと思います。

5)これもお好みですが、オリーブオイル。
ワインビネガーやバルサミコ酢を使ったときは、味がまろやかになり、洋食的テイストが楽しめます。

先日、TVのニュースを見ていたら、
高齢者、ないしは後期高齢者の若葉マークと思しき品のよさそうなご婦人が、食べ切れなかったソーメンは捨てます、と平然と言ってのけたのには驚かされました。

もったいない。

以前にも投稿しましたが、ソーメンは熟成します。
冷暗所においておけば、翌年でもおいしくいただけます。

それでも嫌、という人は、一度レトルトカレーを試してみてください。かなりいけます。
ほかにも工夫次第で色々楽しめるはずです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日本と世界のうまいカレーを厳選 - カレー通販市場

mainimg_8Bd1111111