NHKBSの”めざせグルメスター ご当地カレー対決スペシャル”
2番目に登場したのは、北海道富良野のオムカレーです。
オムカレーについては、富良野・美瑛カレー街道のところで書きましたから、割愛します。

復習のためにオムカレーが守らなければならない6か条を書くと、

1)卵は原則富良野産を使う。
2)お米も富良野産を使い、ライスに工夫を凝らす。
3)富良野産のワインかチーズを使う。
4)野菜や肉も富良野産にこだわる。
5)富良野の食材にこだわった一品をつける。
6)料金は1000円以内にする。

以上の6つですが、ほかに振らなきゃ飲めないクリーミーな牛乳と、
地元の高校で代々引き継がれる「ふらのカレンジャー娘」に会えるかもしれない特典が付いています。

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

3番目に登場したのが、埼玉県北本市の「北本トマトカレー」
北本は小規模な野菜農家が多く、できた野菜はほとんど地元で消費されるそうです。
地元で採れたトマトを使って町おこしを図っているトマトカレー、
北本市内11か所で独自のトマトカレーが食べられるということで、新ご当地グルメの誕生です。

今年のご当地カレーのイベント、「よこすかカレーフェスティバル2013」で、初出場ながら準優勝した、実力派カレーです。

top_mainimg_8Eb11BBQにくからブランド牛肉、希少なホルモンなど、厳選されたおいしいお肉の通販ショップです。