ご当地グルメうまいもの情報/B級グルメから調味料まで

うまいものを食べると、なぜか幸せになります。 うまいものが大好きな人のために、ご当地グルメや特産品、人気の食品や話題の商品など、 うまい食べ物の情報を紹介するブログです。

2019年02月

お酒の後の〆のラーメン、やめらんないっす。
お酒を飲むと、脳か体が糖分を欲するんだそうで、
だから〆はラーメンかお茶漬け。

とはいえ、現代人はカロリーを控えなければならない人がほとんど。
女性も、ダイエットに余念のない人がいっぱい。

受験生や夜遅くまで仕事している人の夜食にしても、寝る前のカロリーはひかえるに越したことはありません。
kanten3
食べたいけど、カロリーオーバーはいや、という人におすすめなのが、
カロリー0の自然寒天を使ったラーメンです。

カロリー0といっても、スープの分だけカロリーはありますが、大した数字ではありません。

日本の糸寒天生産の90%を誇る寒天の里、岐阜県山岡町産。
日干しで乾燥させる昔ながらの手法で作った糸寒天を100%使用していますから、安全、安心です。

お湯を注いで約60秒待つだけで、美味しい寒天ラーメンが食べられます。

また、糸寒天ラーメンの寒天は食物繊維含有量が食品第1位です。
自然なお通じが期待でき、便秘気味の方にもおすすめです。

しょうゆ味(16kcal)、みそ味(21kcal)、しお味(15kcal)、とんこつ味(41kcal)と、4種類の味が楽しめます。

kanten
自然寒天ラーメン、4,663円(税込)は、
日本全国からうまいものばかりを集めた通販グルメショップ、
うまいもの通販市場」でどうぞ。


















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

「シズル感」という言葉があります。
食欲や購買意欲をそそるような食品の瑞々しさを表現する「おいしそうな感じ」のことだそうです。
英語の「シズル(sizzel)」は、肉が焼けて肉汁がしたたり落ちているような状態のことを言い、その派生語といわれています。

例えばフルーツに水滴をつけて撮影、瑞々しさ、新鮮さを表現するようなことです。

魯山人という、恐るべきとしか言いようのない美食家がいました。
「美味しんぼ」という漫画の主人公の父親のモデルともいわれています。

偏屈極まりない人物だったらしく、自ら作った美食を追求した料亭を追い出されました。
もっとも、人格の問題ではなく、美食にかける経済感覚の欠如が理由だったようです。

その魯山人は、器も料理の一部、と言って、
晩年、数々の傑作陶器を作りました。

つまり、色や形も「おいしさ」を構成する一部なわけです。
そこでタイトルにある黒いロールケーキ、こんな感じです。
blackcake
黒いのは、竹炭が入っているからです。

厳選した竹炭を練り込んだきめ細やかなスポンジケーキに、北海道産生クリームで北海道産の小豆大納言を包み込みました。

白と黒のコントラストが新しい食感を生むロールケーキです。

でも、竹炭なんて、食べられるの、とお思いの方もおいででしょう。
炭を粉状にして、水に溶いて毎日飲むという医療法があるそうです。
(昭和35年に薬事法で使用が認められたとか。)
もちろん、食用に作られた竹炭です。

竹炭には、どういう効能があるのかというと、デトックス効果が期待でき、
また、「カーボンダイエット」、「チャコールダイエット」という言葉もあるくらいなので、
美容効果もあるようです。

多孔質の竹炭は、食事で摂取した脂肪を吸着し、そのまま体外に排出してくれます。
また、体内に蓄積された不純物も吸着、排出することで、内臓を活性化し、
今話題の腸内環境(*注)を改善したり、肝臓や腎臓の働きもよくなるそうです。
結果、便秘の解消、口臭・体臭予防、美肌効果なども期待できるそうです。
(*もちろん、個人差はあります。)

スイーツ大好きだけど、太るから…
と、ためらっていた方も、心置きなく食べてください。
食べても、脂肪がたまりにくいのが、黒いロールケーキです。

「黒いロールケーキ」は、『スイーツ通販市場』でお求めになれます。

*注;お腹の花園~腸内フローラ 1


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ケーキのモンブラン。
お好きな方も多いと思いますが、栗のクリームをふんだんに使い、
山の形に作り上げ、白い砂糖をまぶします。

その形から、アルプスのモンブラン峰の名前がついたとのことです。
ちなみに、砂糖は雪に見たてています。

それなのに、日本人は黒いモンブランをつくってしまうのです。
しかも、おいしいから、困ったもんです。

黒いんじゃ、もうモンブランではないのでは、
いえ、モンブランなのです。

作った人がそう呼ぶんだから、それでいいのです。
monb2
黒色は竹炭を入れたから。
北海道産バターを100%使用した、ゴマ入りタルトをベースに、
熊本産栗を使用した竹炭入りモンブランです。
ごまの香ばしさと豊かな風味、栗の濃厚で上品な味わい、
それらをブレンドすることで、和の深いテイストが堪能できるケーキが出来上がりました。
monb




有名店や有名パティシエの人気スイーツがご家庭でいただける、
スイーツ通販市場」でお求めになれます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

うまいものを食べると、なぜか幸せになります。
幸せ作りのお手伝い、全国のうまいものをいっぱ集めたショップ
うまいもの通販市場」から、
『九州産 天然あかもく 80g×16個セット』¥6,012-の紹介です。

アカモクは、TVの通販番組では定番の健康食品ですが、その多くは味付けされた商品。

当店で扱うアカモクは、九州産の100%天然アカモクで、無添加、無着色、安心、安全な商品です。
細かいミンチ状に仕上げているため、とても食べやすく、ごはんのお供、みそ汁の具材、お酒のおつまみに最適です。

akamoku2最近アカモクが注目されるようになったのは、なんといっても栄養が豊富に含まれていること。
よくねばねばがいいといわれますが、
アカモクもしっかりねばねばしています。

このねばねばには、「フコイダン(食物繊維)」が含まれ、免疫力を改善し、花粉症などのアレルギーに効果が期待されています。

また、カルシウム、亜鉛、鉄分、カリウムなど、
現代人に不足しがちなミネラルがほかの海藻より多く含まれ、
「フコキサンチン(色素)」には、抗肥満・脂肪燃焼効果があります。

ポリフェノールも多く含まれ、抗酸化作用、血中コレステロール低下作用と、
現代人にはうれしい効果が期待できるものばかりです。

100%天然、九州産の天然アカモクをぜひ当店でお求めください。
akamoku
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

青森シャモロック、青森のご当地ヒーロー、
ではありません。

いえ、青森だけの、青森が誇る、とえば、いわばご当地ヒーローかもしれません。

実は青森地鶏のこと。

NHKの「うまいッ」で紹介されたんですが、
厳しい品質管理で、生産数も限られ、
東京でもほんの数店でしか食べることができないと云う、
希少な地鶏です。

それがなんと、通販で手に入ります。
それも、B-1 グランプリで優勝した八戸のせんべい汁とセットで。
思わず舌鼓を打ちたくなる(これ、死語になてるのかなぁ。)ような、
垂涎もの(これも今の若い人、使わねぇだろうなぁ。)の逸品(これは使われてるだろ。)です。

青森シャモロックせんべい汁セットは、
青森シャモロックのむね肉はスライス済み、つみれはパックを開けるだけの簡単さ。スープは濃縮タイプだから、ご家庭で本格的なせんべい汁をお楽しみいただけます。

せんべい汁は、青森県南地方の素朴な郷土料理ながら、新感覚の食感と具材の手軽さから、全国でも人気急上昇中のご当地グルメです。そんな地元の人たちが御用達の「せんべい汁専用・南部せんべい」が6枚セットになっています。

お求めは、
大人気のB級グルメを、現地に行かなくてもご家庭でいただける「B級グルメ通販市場」で。 
shamo
***************
ちなみに、青森シャモロックについて詳しく知りたい人は、

をご覧になってください。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

↑このページのトップヘ