ご当地グルメうまいもの情報/B級グルメから調味料まで

うまいものを食べると、なぜか幸せになります。 うまいものが大好きな人のために、ご当地グルメや特産品、人気の食品や話題の商品など、 うまい食べ物の情報を紹介するブログです。

2017年09月

TVを見ていたら、ご飯を炊くときに、氷を入れるとおいしく炊けるといってました。
沸騰までの時間が延びることで、お米のおいしさが引き出されるんだそうです。

早速やってみました。
違いがよくわかりません。

にがりもいいというのでずっと入れているのですが、似たようなものです。
電気炊飯器から土鍋に変えたときのような、驚くべき味の違いは判りませんでした。

食べ比べてみると違いがはっきりするのでしょうが、わざわざ2通り炊くのも面倒なので、パス。
おいしくなった、思って食べれば、おいしくなるです。

話は違いますが、うまみ成分が和食ブームとともに世界的話題になっていますが、
うまみをさらにおいしくしてくれるもの、というより、
料理を最高においしくしてくれるものは何でしょう。

うま味調味料なるものは何種類かあるみたいですが、それとは違います。
答えは、他人の唾液です。
こういう言い方をすると、身もふたもなくなくなっちゃいますが、
要は会話です。

くしゃみの時、口から出るものを見えるようにした映像を見たことがあるのですが、
こんなところまで、と驚くほどの広がりです。
つまり会話しているとき、しかも盛り上がっているときなど、
空中に、どれくらいの唾液が飛び交っていることか。
目に見えたら、恐ろしいことになっているかもしれません。

とはいえ、どんな高級な食材でも、どれほどおいしい料理であっても、
一人でぼそぼそ食べていたら、何とも味気ないものになってしまいます。
だからこそ、最高の調味料は、他人の唾液なのです。
****************************************
驚きの粘り、おいしいコシヒカリ2017年産。
幸せを運ぶコウノトリの里、兵庫県豊岡から、安心安全のコシヒカリの便りが届きました。
農薬は当地比90%減を実現、化学肥料も使っていない安全安心のおいしいお米です。
うまい物を食べると、幸せな気分になります。日本中のうまいもを集めた「うまいもの通販市場

ginmai4ginmaiginmai2ginmai3qr

アプリのダウンロードはこちらから。
AppStore用
https://itunes.apple.com/jp/app/id1064353320。

GooglePlay用
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appcapsule.ac1700134001s
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

野菜ジュースとキムチのもとでソーメンの汁を作るとおいしいと紹介しましたが、
すいません。それだけでは味がぼけます。
甘いので、お子様にはいいかもしれませんが、苦み走った大の男には似合いません。

食べてみて、あれ、なんか足んないと思ったのです。
言い訳するつもりはありませんが、いかんせん、男の料理、
分量は適量(つまりいい加減。)、レシピなんて残しません。
(立派にいいわけです。

不足しているものはすぐにわかりました。
1)コンソメ、または鶏がらスープ。
粉末で作るときは、お湯で溶かしてからでないと混ざりませんので、水の量を少なく、つまり濃いめに作ります。

2)酢。
味が締まるし、健康にもいいので、ぜひ入れましょう。
穀物酢でも、リンゴ酢でも、ワインビネガーでもいいのですが、バルサミコ酢も結構はまります。

3)おろしにんにく。
チューブでもいいですが、生で下したときは、一晩寝かせたほうがおすすめです。下ろしたては、どうしても味がとがってしまいます。

4)これはお好みで - めん汁です。
量はそれほどいらないのですが、鶏ガラや穀物酢を使った場合は、しょうゆ味慣れした日本人にはいいと思います。

5)これもお好みですが、オリーブオイル。
ワインビネガーやバルサミコ酢を使ったときは、味がまろやかになり、洋食的テイストが楽しめます。

先日、TVのニュースを見ていたら、
高齢者、ないしは後期高齢者の若葉マークと思しき品のよさそうなご婦人が、食べ切れなかったソーメンは捨てます、と平然と言ってのけたのには驚かされました。

もったいない。

以前にも投稿しましたが、ソーメンは熟成します。
冷暗所においておけば、翌年でもおいしくいただけます。

それでも嫌、という人は、一度レトルトカレーを試してみてください。かなりいけます。
ほかにも工夫次第で色々楽しめるはずです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日本と世界のうまいカレーを厳選 - カレー通販市場

mainimg_8Bd1111111
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

↑このページのトップヘ