ご当地グルメうまいもの情報/B級グルメから調味料まで

うまいものを食べると、なぜか幸せになります。 うまいものが大好きな人のために、ご当地グルメや特産品、人気の食品や話題の商品など、 うまい食べ物の情報を紹介するブログです。

2017年03月

幸せを運ぶコウノトリの兵庫県豊岡から、安心安全のコシヒカリをお届けします。
☆農薬は、当地比”90%減”を実現し、化学肥料も使っginmai3おりません。
ginmai2


日本で絶滅したコウノトリを野生復帰させようと自然を取り戻すことに取り組んだ兵庫県豊岡市。
ここ、なかのたには最初の放鳥拠点でもあり、いまでは、毎日のように田んぼコウノトリが何羽もえさとりをしていて、なかのたにの田んぼは豊岡市のコウノトリ舞い降りる田んぼに認定され、コウノトリといっしょに暮らせる安全安心な環境が実現しています。
















k生産者の顔が見える安心・安全なお米です。



*購入者からのコメントも多数いただいています。

「2016年春GWのお取り寄せグルメ。『六方銀米7分づき』を2つの炊き方で味わいました。(
1)普段は、お米をといでザルにあげて、15分後に炊き始め(水はやや少なめ)て、しっかりした食感を楽しんでいます。
(2)外出時、お米と水を入れた炊飯器にタイマーセットして数時間後に炊き始めると、こしひかりの特徴が出ます。甘くて白米に近いお味と食感になりますよ♪ なかのたにの皆さま今年もごちそうさまでした^^。 」

ぽっこ (50代 女性)




うまいもの通販市場でお求めになります。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

しじみを乾燥させ生姜風味に味付けしました。

そのまま食べても良し! 
炊き込みご飯、お味噌汁!
おにぎり、ラーメン、パスタ等にも! 
しじみパワーが凝縮!
滋養効果は抜群です♪

お酒を飲日が続いたり、疲れがたまっている人に、
手軽に食べられる味付け乾燥シジミがお薦めです。

うまいもの通販市場」でどうぞ!
sizimi4sizimi3sizimi



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

3月になると、どうしても東北の震災を思い出します。(実は福島県生まれなんです。)

原爆は広島、原発は福島、似たような地名が人類の負の遺産の象徴になってしまいました。

原爆は違いますが、日本は災害の国。(無理やりこじつければ、原爆も人災です。)
地震や土砂災害、防ぐことはできないのですから、その時に備えなければなりません。

すぐに必要になるのは水と食料とトイレ。

意外と役に立つのはレジ袋だそうです。
うまく繋いで体を覆うと防寒になり(風を通さず、体温をためてくれるのだそうです。)、新聞紙など中に敷いて簡易トイレの代用になります。

レジ袋はティッシュの空き箱に詰めておくと、整理が楽です。

食べ物と水は長期保存できるものを買い置きしておくしかありませんが、
できればやはりうまいもの、というのが人の欲です。

というわけで、おいしい防災食を特集しました。―「うまいもの通販市場」
stocstoc2stoc3

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

雑誌「おとなの週末」に掲載されました。
上質の牛ハラミを君乃家秘伝のタレで味けしてあるので、焼くだけでおいしい焼肉になります!

ハラミはロースなどに比べてカロリーが少なく、とてもヘルシー!
やわらかく美味しい部位で女性にも大人気です。
20年以上も愛されているロングセラー商品!

harami3harami4harami5harami6

お求めは、「焼肉グルメ通販市場」で!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

お米マイスターという人います。
ワイドショーで、お米についていろいろレクチャーしてくれました。

当たり前なのですが、名前が違えば種類も違って、味も違うんですね。

その前にお米マイスターですが、いわゆるお米ソムリエのことで、5つ星にもなると、お米の粒を見て品種を見分けるという、芸当みたいな試験に合格しなければならないそうです。

お米は全国に500種近くあって、同じ品種でも、当然産地によって味が違うわけで、

お米には、高い、安い、古い、新米の違いくらいしかないのかと思ってたので、お恥ずかしい限りです。ハハにひひ

お米ソムリエさんのおすすめは、

〇北海道 ゆめぴりか

〇京都 ミルキークイーン

〇山形 庄内 つや姫

〇島根 仁多米(こしひかり)

〇熊本 ひのひかり

の5つでした。

お米を甘みと粘りで分類すると、

甘み粘りともに強いのが、京都のミルキークイーン。ほかに東北のコシヒカリやはえぬきだそうです。
甘みは強いが粘りが少ないのが、島根のコシヒカリ、秋田小町など。

粘りがあって甘みが少ないのが、ゆめぴりかやななつほし。

甘み粘りともに少ないのが熊本ひのひかり、ひとめぼれ、ササニシキ、ということになるんだそうです。

とはいえ、値段が高くては家計に響くので、
美味しくてお財布に優しお米があれば、それに無農薬までこだわらないけど、作った人がわかっていれば安心、という人のためにお薦めなのは、
『コウノトリ舞い降りるコシヒカリ 六方銀米』です。
安くておいしいお米なので、違いがわかるお米として、購入者の多くがリピーターとなる自慢のお米です。

ginmai
ginmai3お求めは、うまいもの大好きな人のための通販ショップ、
うまいもの通販市場」でどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

↑このページのトップヘ