━─━─━─━─━─○●○●○●○●○━─━─━─━─━─○●○●○●○●○━─━─━─━─━─

シルシルミシルで富山県の日本一を紹介してました。

誰でも知っているジャポニカ学習帳が、すべて富山の工場で作られているんだそうです。
残念なのは、表紙の昆虫の写真が、今年から植物に変わったんだそうです。
理由は、最近の子供が虫を怖がるから…

あの写真は専属のカメラマンが世界中を飛び回って撮っていたオリジナル写真なんだそうですが、
植物になって、カメラマンも淋しさを隠せませんでした。
でも、それが時代なんでしょう。

    ━─━─━─━─━─○●○●○●○●○━─━─━─━─━─○●○●○●○●○━─━─━─━─━─

食べ物でうまそうだったのは、160年の伝統を誇る大門そうめん。コシが強いので、温かくても美味しいんだそうです。作る過程も紹介されていたけど、本当にうまそうでした。でも、手に入らないだろうなぁ。
こうなるとB級グルメじゃなくて、A級グルメ?  

    ━─━─━─━─━─○●○●○●○●○━─━─━─━─━─○●○●○●○●○━─━─━─━─━─

街で聞いたご当地グルメ、美味いものランキングは、

1位 ブラックラーメン
2位 白エビ天丼
3位 竜宮そうめん

3位の竜宮そうめんは、ホタルイカの足だけ集めたもの。2位の白エビは富山だけで捕れる6cm位のエビで、
どちらも現地じゃないと食べられそうもありません。

1位のブラックラーメンは黒いスープにモチモチの太麺が特徴で、ご当地ラーメンNo1の大会で3年連続1位だそうです。
豚肩ロースを濃口醤油で3回煮込み、真っ黒いスープを作るんだそうですが、これは取り寄せ出来るので食べてみました。
スープは思ったほど辛くはなくて、食べやすく、麺のモチモチ感は、太麺の好きな僕には最高でした。

鳥肉を買ってきたとき、余計な油身を水でよく洗いとって(臭みがなくなる。)、火が通るまで水煮しておくと、
料理が簡単になりますが、その煮汁をラーメンに使うんです。ラーメンがグンと旨くなります。

    ━─━─━─━─━─○●○●○●○●○━─━─━─━─━─○●○●○●○●○━─━─━─━─━─